004.You’ve Get a Friend / Carole King

 今日はわたし眠れないんです。
 そんなとき、、、でも、誰にも迷惑をかけたくないでしょう? それでも、どうにも寂しくて……そんな何方かが来てくださったら嬉しいです。

 以前、大切な友人を案じていたとき、この曲が浮かびました。
 カヴァーもされていますけれど、うん。本日はキャロル・キングで。
 お借りした此方の動画、、、再確認をしておりませんが、カヴァーなさったジェームス・テイラーと一緒の和やかなシーンがあったかしら?

 ま、いっか。
 友を想う心に嘘などない。わたしは、そう思っています。
 お友だちは多くはありませんけれどね。

 わたしにしたら、もの凄く真っ当なチョイスで照れるわ、笑
 わたしは皮肉屋で、いつも斜めを見ているような女なのに。
 それでいて、めっさ素直な一面も……今日はその、“素直なわたし”がいるのでしょうか。

 この歳になったからこそ、たとえ苦しんでいるひとがいても、安易に手を差し伸べて良いのかわかりません……本当に長いトンネルの中に居る方にとっては、その“手”が心からの善意であるとしても、救いになるとは限らない。ひとは、ときに無力です。此方の言葉が嘘っぽく響くなんて悲しいですし……
 そんな方にも、いつかは届くかもしれないこの歌を。その“いつか”のために。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です